2006年9月16日~17日 広島への旅

2006年9月16日~17日に広島へ行ってきました。
本来は18日までいる予定だったのですが、台風が来る恐れがあったので17日に帰ってきました。

トップに戻る

一日目、羽田から飛行機で広島空港へ、そこからレンタカーで一路宮島へ!

宮島と言え世界遺産である厳島神社ですよね。

国宝の高舞台です。平清盛公が厳島神社に伝えた優雅な舞楽がこの舞台で舞われたようです。

写真は五重塔、そして右側は能舞台ですね。

反橋の次は清盛神社、そして右側は山口県岩国市の錦帯橋です。

そして、福岡のたびの巌流島の流れを汲んで(?)佐々木小次郎の銅像です。彼は岩国の人だったんですね。
次は二日目、広島市内の観光です。最初は縮景園です。

鶴と亀。亀は本物がいました。

広島と言えば路面電車ですね。真ん中と右側は広島城です。

遠目で広島城を見て、川の土手に向かい土手伝いに原爆ドームに向かいました。

ちゃんと手を合わせて、資料館を見て。13時過ぎにくらいに空港に向かい17時の飛行機で帰ってきました。

台風の動きを気にする旅でしたが、特に支障もなくてよかったです。三日目は特に目的がなかったので、二日でも十分でした。
ちなみに1日目の昼食は「穴子丼」。夜は「お好み焼き」。二日目は昼「焼きそば」(←私はね)でした。
しかし今年三度も広島に行くとは思いませんでしたよ…(1回目と2回目は仕事ですけど…)